第2回 ビバ、昼寝!

ごぶさたです。ヨシタカです。みなさん昼寝をしてますか?私はしてます。当社の業務は高所窓ガラス清掃!つまり体を動かす仕事。となると、昼食後の昼寝は欠かせないんです。屋上で!階段で!業務車で!何が何でも眠るのです!
そんなオーバーな、と思われるかもしれませんね。でも、昼寝は午後へ向けてのリセットという意味でとても大事なんです。せっかく眠るなら良質の昼寝をしたいものです。「昼寝に良し悪しなんてあるの?」と聞かれそうですが、あるんです!そこで今回はヨシタカ流「昼寝三カ条」をご紹介します。

寝過ぎるな

昼寝の最適時間は15~20分と言われています。実際、長く寝過ぎると、起きたときダルさを感じたりします。
詳細は省きますが、これは深い眠りと浅い眠りのサイクルに関係するもので、まあ、非常に科学的なのです。

本気で寝るべし

昼休みは時間が限られているので、寝場所のセッティング、身体姿勢などばっちり整えて本気で寝ます。テキトーな場所で、テキトーなかっこうで寝ると、寝起きが悪くなります。
なので、マットレス代わりのシートや枕にするものを準備しておくことも大事です。あと、飲み物と時計を手近に用意することも意外と重要です。

寝入りのルーティン

短時間で入眠したいので、ルーティンを決めておくとよいです。ヨシタカの場合、午後の仕事の段取りを考える、これで不思議と眠くなります。仕事のことなんか考えると安眠できないじゃん、と言われるかもしれませんが、私は平気ですね。短時間のせいか、意外と夢すら見ないです。

仕事中の昼寝については、いろいろな所で書かれていますが、意外と実践している人は少なんじゃない? と思います。 デスクワークの人にも有効なので、ぜひ一度お試しを!