第5回 野菜作り

5-1 野菜始めました

どうもヨシタカです。 この春からわたくし野菜作りに取り組みます!先日、こう宣言したんです、社内で。すると社長「うん、大いに楽しみたまえ」 さすが、社長! ということで会社の敷地内のスペースを一部使用することも認められ、晴れて人生初の野菜作りです。

どこから始めるんだろ?

でもどこから始めたらいいんだろう??私の父は会社員、母は公務員、故祖父はテイラー(洋裁屋)、故祖母は主婦業。さて、どこにもとっかかりがない。
そんな時、見つけたのが「コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科」(はたあきひろ著:内外出版社) 自給自足までは考えていないけど、シンプルな説明と親しみやすいイラストでなんだか私にもできそうな気がしてきました!

イモでしょ

この本をきっかけにいろいろな本を漁り、ネットを漁りしているうちに気づいたこと。あれ、どの野菜を育てればいいんだ?
そう、野菜とひとくくりにしているけど、もちろん多種多様な野菜があります。 「初心者だから、丈夫で手間がかからず、失敗の少ない、たくさん取れる野菜がいいな~。」で、それは?? 私は悩みました。
でもある日、ふと我に返り「そもそも、なぜ野菜を作るんだっけ?」と考えたとき、答えは降りてきました。自分の食べる野菜。自分が食べたいものを作るのです。 それが、ジャ・ガ・イ・モ。

すくすく育て

意を決した私は、いざ近所のホームセンターへ。すでにプランター菜園でメイクインを栽培することは決定済みです。集めた情報をもとにプランターと土と種いもをさがすと・・・
深さ30センチ以上幅60センチのプランターが意外と大きい!一袋25リットルの土はもっと大きい!種いもは思いのほかたくさん入っている!!
大丈夫かな~と不安になりながら肥料や底石なども購入し、会社に持ち帰りました。

さて、始めにやることは、種いもの芽出し=「浴光育芽!」人生で初めて聞いた言葉です! 陽ざしがある日は毎日、日に当てて芽が伸びるのを楽しみにする日々です。

次回へ続く・・・
5-2 植え付け~発芽